同窓会に♪

昨日ですが、笠間発見伝の申し込みがありまして同行してまいりました(^^)/

コースは、笠間で自作の1日【ものづくり体験】http://www.itwill.jp/cms/kasama-kankou/tour/detail.php?code=85

参加してくれた方は、8名。皆さんオール女子(><)/♪
話しを聞いたら、皆さま同級生だそうです。

「おはようございまぁ〜す!!」
お箸作りのウッドクラブが一気に明るくなりました!!



今回、お箸作りを教えてくださる田代さんから一通り説明があります。

「今まで、300人以上体験してきましたが、ケガをしてしまった方が、1名います。今日で、1名増えないように気をつけていきましょう(笑)」


会場では笑いが絶えません(笑)


お箸の材料は桜や、カリン、クルミなどから選ぶことができます。

それぞれ木によって、色も重さも違うので、みんな一気に真剣な表情になりました。

各々、いろいろな材質に決定!
では、スタート♪


木には順目、逆目があるそうです。
(ゴルフと同じなんですね・・・)

逆目になると、ナイフで上手く削れません。

難しいときには、神の手がちゃんと入ります。


最後に、折り紙でお箸袋の作り方を教えてもらって完成!!


楽しく、できました!!

また、笠間に遊びにきてくださいね♪
ありがとうございました。