いよいよ始まります!

こんにちは。
気持ちのいい秋晴れが続いています。(^^)


先週、笠間稲荷神社に立ち寄ったときに、結婚式に遭遇しました♪
いいですね〜♪

今週末の土曜日、いよいよ笠間の菊まつりが開催されます!!


第104回 笠間の菊まつり、今年は上を向いて歩こう!笠間」の言葉をテーマに、たくさんのイベントを用意しております!

会期は、10月15日(土)〜11月23日(水・祝)

初日の15日には、かさま狐の嫁入り を笠間稲荷門前通りにて開催します!

公募で選ばれた花嫁さんと花婿さんが、参列者と一緒にキツネのメイクをして門前通りを練り歩きます。
午後4時45分〜午後6時00分、是非ご参列ください!

また、門前ひょいパク選手権 を同時開催!!

こちらは、ワンコイングルメの祭典!!
食によるまちづくりイベントで、ワンコインで、笠間名物いなり寿司のような手でつまんで食べられるものや、食べ歩きのできるものが市内及び近隣市町村から集まります!

午前10時〜午後4時、笠間稲荷神社大型車御祓い所にて15日、16日と開催します!!
(笠間稲荷門前通り 「いしん」さんと「寿司の二ツ木」さんの間です)

またまた、今週末も笠間は楽しいですよ♪