週末はB級グルメサミットだ!

おはようございます。

雨も通り過ぎ、週末3連休は晴天のようですよ!!
皆さまの今週末の予定は決まってしまいましたでしょうか。


今週末の笠間は・・・

笠間焼フェア

笠間工芸の丘の特設会場にて10月8日(土)〜10日(月・祝)の3日間開催いたします!!

今年で第14回を迎える笠間焼フェア。

春の「陶炎祭」とは違って、出展者の方々の芸術性を重視し、それぞれが自分の個展を開催します!

今回は、特別企画展として「小さな灯りとスープの器」を実施します♪

これから秋も深まり、寒い日が続くときには、温かいスープを自分のお気に入りの器でいただく・・・
ホッと癒されますね。


そして、今回は、10月9日(日)・10日(月・祝)に笠間芸術の森公園イベント広場にて、
『B級ご当地グルメサミットin笠間』
を同時開催します!!

笠間の広告塔でもある「笠間のいなり寿司」。
先月、埼玉県行田市で開催された「関東B−1グランプリin行田」でも、頑張ってきました!

今回のB級ご当地グルメサミットでは、「地域を元気に」を目標に茨城県内外のB級ご当地品を集合させちゃいます!!

ちょっとだけ、出店予定の町をご紹介します!

稲しきのあげ餅(稲敷市)。

うまかべすいとん桜川市)。

行方バーガー行方市)。

那珂湊焼きそば(ひたちなか市)。

ねばり丼、けんちんそば(水戸市

水戸納豆ケバブ水戸市:10日のみ)

みょうがまんじゅう(坂東市:10日のみ)。

まいんコロッケ(龍ヶ崎市:10日のみ)。


です!!
どうですか〜?めちゃくちゃ楽しそうですよね!

すでに何を買おうか指折り数えたあなた!全部制覇しちゃいましょう!!

笠間に来れば、一気に茨城県内を一周できちゃいます♪


しかも、9日は、いばらきご当地マスコットキャラクター選手権を開催!

笠間のいな吉はもちろん!県内各地のご当地着ぐるみくんたちが大集合します!!


いしおさ〜ん、かっぱのキューちゃん、かみねっちょ、ストップくん、はぎまろ〜、ハッスル黄門くん、ホロル〜、ぼくでんさ〜ん

よろしくおねがいいたしま〜す♪( ^o^)/~~



また、応援として北関東道沿線から、元祖!足利名物ポテト入りやきそバーガー足利市)、佐野らーめん佐野市)が、福島県からは、会津カレー焼きそば伝統会津ソースカツ丼会津若松市)、塩川鳥モツ喜多方市)、味付マトンケバブ(只見町)が参加してくれます!
 
また、第3回B-1グランプリ ゴールドグランプリ 厚木シロコロ・ホルモン探検隊」参加決定しました!

群馬県太田市上州太田焼そば、埼玉県行田市行田ゼリーフライも参加決定いたしまして、かなり豪華な「食」のイベントになりそうです!!

ぜひ、ぜひ、お腹をすかせて遊びに来て下さい♪

問合せ先/笠間市商工観光課 電話0296-77-1101(内線516)