ヒメハルゼミ

今日は七夕ですね。
先ほど、市役所に行きましたら、お隣で婚姻届けを出している方がいらっしゃいました。(素敵ですね〜♪)


今日はあいにくの曇り空ですが、夜になって星が見えるといいですね。

見上げてごらん夜の星を
坂本九ちゃんの歌、笠間では夕方5:00のチャイムになっています(^^)/



今日は、笠間の楞厳寺に行ってきました。

実は、初めて来ました・・・。

こちらのお寺は片庭ヒメハルゼミ発生地として国の天然記念物に指定されているお寺です。

山門。
室町中期に建造されたもので、国指定重要文化財になっています。


参道。
まだ、蝉の声は聞こえませんが、ここは気温が低いのかひんやりと気持ちがいいです。


参道のすぐ脇に小川がありました。
静寂の中、せせらぎに癒されます。

なんと、カニがいました!

石段を上がっていくと仏堂、本堂があります。

こちらは本堂。


それもこの日は法事があって、お寺も忙しく本尊の千手観音立像も
拝観できずに失礼してきましたが、次の機会には拝観してきたいと思います。