梅雨明け

関東地方も梅雨明けしたそうです。

本日の笠間は36℃。


今日は団体様が笠間にお見えになりました♪

5月に笠間のPRで立ち寄りました那珂市の公民館さんが早速、笠間に来てくださいました。

公民館の移動教室で、笠間で マイ箸つくり体験です。

午後は笠間稲荷門前通りの「きむらや」さんでお昼です。

準備はOK。

笠間名物いなり寿司セットです。

お客さまが皆さま女性の団体様ということで、かさまの陶雛『桃宴』(笠間のひなまつり)にしかでない特別メニューを復元してもらっちゃいました。



私もついでにいただいちゃいました。
いなり寿司はもちろん!茶碗蒸しが冷製でひんやり冷たくておいしかったです♪

午後は、笠間日動美術館へ見学です。

本日より、日本館が開館いたしました。
パレット展もバッチリです。

企画展は「猫まみれ」開催中。


1時間30分の見学時間たっぷり楽しんでいただきました。

帰りのお見送りのときに、
「また笠間に来ます♪」
と、嬉しいお言葉をいただきました。

本日はありがとうございました。
また、お待ちしております!