研修を終えて(体験編)

飯田市での研修の翌日の体験は『そば打ち』をしました。

そば打ち体験は、『笠間発見伝』のプランにもあります。



まず、『そば』について学びました。



早速、実習です。
まずは、そば粉に徐々にお水を足しながら形にしていきます。

『菊ねり』を教わりました。
なかなか『へそ』を作るのが難しかったです。



切る。
これも気を抜くと太くなってしまいます。
慎重にリズムよく!



そして茹でます。

『70数えて!』

『はい!』

すぐに冷水に入れ、しめます。

そして、いよいよ実食です♪


やっぱり打ち立て、茹でたてのおそばはおいしい!!

今回は、他のそばと食べ比べもしてみました。


結構、打ち方によって味が違いました。


自分たちが打ったそばをいただくのは、とっても贅沢な体験で、感動させてもらいました。


『体験をする』ことは楽しいし、一緒に行った仲間の意外な一面を知ったり、仲が更に深まったり、とってもいい思い出作りができるな、と思いました。