研修を終えて


朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、日中は今日も暑かったです。


昨日、一昨日と飯田市へ研修に行ってきましたが、なんと、今日は筋肉痛です(笑)(^_^;)


南信州観光公社さんの専務取締役の高橋さんのお話しはとても感動しました。

もともと千葉県に在住していて旅行会社で働いていた高橋さん。
そこから飯田市に転居し、南信州観光公社を設立するお手伝いをすることを決断。

立ち上げの経緯や、設立してからの営業活動、また農家泊をしてもらえるおうちを一軒、一軒まわって確立していって今は400軒もの受け入れ農家ができたこと。

今年で10年経ち、今は80〜90%リピーターだそうですが、立ち上げた初めのうちの2、3年は一日とも休まず、夜は遅くまで毎日大変だったそうです。


笠間発見ツアーズも今年4月に始まったばかり、もっともっと頑張らなくちゃ!とパワーをもらいました★

いいお話を、ありがとうございました!!