笠間ふるさと案内人

おはようございます。

昨日あたりから一気に寒くなりました。

今朝の笠間は13℃。


昨日は、笠間ふるさと案内人研修会に参加してきました。

笠間ふるさと案内人とは、笠間市を地元の人や観光客にもっと良く知ってもらうため、訪れる人全てにたくさんの思い出を持ち帰ってもらうため、笠間が大好きな人たちで設立した会です。

団体で笠間市を観光する際は、是非ともお申し込みをしてみてください。

笠間での観光が、より楽しい思い出になります。



研修会ですが、昨日は笠間市の稲田という町にあります、磯蔵酒造さんへ研修に立ち寄りました。
磯蔵酒造さんのお酒はお米造りはもちろん、仕込みから販売作業まで全て手作業で行っています。

茨城県内でしか呑めない、購入できない、貴重なお酒です。

蔵主の磯さんが説明してくれました。

「え〜っと・・・、では、いつも通りにやります(笑)」
笠間のふるさと案内人さんたちを目の前に、蔵主さんもやや緊張気味な様子?!

一通り、説明をいただきましたあとは昼食も兼ねて試飲会です。

普段、お客さまのご案内で礎蔵さんに来ることは多いですが、われ先に試飲をすることはないので、今回はとてもいい機会でした。

11月には、これぞ酒蔵の味!ともいうべき 稲里 初搾り、にごり酒が出来上がるそうです!!

こちらは、*111月3日〜6日に開催されます『匠のまつり』のときに登場しますので、是非、会場へお越しの際にはお買い求めください♪