研修会(西光寺)へ

おはようございます。

今日も晴天、カラッとしていて、お出かけ日和です♪

子供の夏休みも明日で終わり。

今日は嵐の前の静けさ(?!)になりそうです。


親鸞聖人研修会シリーズですが、最終回は、常陸太田市にある西光寺さんです。

ご住職さまより、「鬼人成仏」絵伝のお話を聞きました。

相手も想うあまり、嫉妬心から頭から角がでて・・・

その様子が描かれている絵巻も本堂にあり、見せていただきました。

そのときの角(?!)も見せていただきました。

本堂でお話を聞いた後は、おいしいお茶とおいしいお漬け物をいただきました。


『 人生は一度しかない。その一度を後悔しないように、関わった人に感謝をし、
  けっして奢ってはいけない。 

平生業成

 今はつまらない、いつかよい事が来るように思い、ここはおもしろくなくてどこかに素晴らしい所があるように思ってしまう・・・。
 いつか、いつか、と言っているあいだは、いつまでたっても「そのうち」であり、一生ダメである。
 今日、一日、一日を一生懸命、生きることが大事なのである。 

 私のいのち を おかげ様 と思い、また、他の方々のいのちも かけがいのないものです。 』


なるほど。



今回の研修では親鸞聖人の研修会だったのですが、たくさん大事なことを学びました。

なんだか、自分の悩みがすごくちっぽけに思い、元気がでました。