日本橋の石を見に行こう!


先週の土曜日ですが、月刊日本さんが主催のバスツアーで笠間市に45人のお客さまがいらっしゃいました。


日本橋架橋100年記念−日本橋の石を見に行こう!
茨城県笠間市稲田日帰りバスツアー

日本橋架橋100年記念ということで、日本橋のみかげ石がキリ出された、笠間市稲田地区にある山々。石切山脈です。

中野組石材工業さんが協力し、2回目のツアーです。

今回の日本橋架橋100年記念ということで、中野組石材工業の会長さんがデザインの 「日本橋」ぶんちん も作りました!
(※中野組石材さんで販売中です♪)


日本橋を朝の7時30分に出発し、笠間には9時30分に到着。


この日、笠間は−4℃でした・・・。

参加者が多かったため、2班に分けていただき、採石場の見学と、稲田石についてのビデオを観ていただきました。


去年、NHK「小さな旅」で 石を奏でる男たち〜茨城県笠間市稲田〜 というタイトルで笠間の稲田石が特集されました。

笠間の観光案内もし、『笠間発見伝』もちゃんと宣伝してきました!


石割の見学。

「小さな旅」でも石を奏でる〜とあるように、水の入ったコップを鳴らしたような、澄んだきれいな音が鳴り響きます。

石が見事、割れたときには、皆さん寒さも忘れ、拍手が起こり、割れたばかりの石をさわってました。

割れたばかりの稲田石をさわると、赤ちゃんの肌のようにスベスベした感じです。


最後に記念撮影♪

このあとは、同じ稲田にある 磯蔵酒造さんです。

稲田石の大地から湧き出る良質の地下水を使った おいしい地酒の試飲とお買い物タイムです。

稲田を後にしたあとは、笠間稲荷神社を参拝して、水戸をまわって帰っていかれました。


ありがとうございました。