パワースポット

おはようございます。
今朝は厳しい寒さで現在8時でも-2℃ですが、今日も晴天のようです。

いよいよ今年もあと4日!!

2011年を迎えます。

来年は、私、厄年です・・・が!厄払いをして、来年もまた頑張りたいと思います!!
ここ毎日、パワースポット話の連載ですが、笠間の町はホントパワースポットなのです。

日曜日の「おはよう茨城」での放送は、県内一の初詣スポットとして知られる笠間稲荷神社の特集でした!
http://www.pref.ibaraki.jp/hodo/ohaiba/next.html


そのなかで紹介されたのが、

「願いの叶う木」

です。


昨日、早速 取材に行ってまいりました!!

その木がこちら・・・


1 , 2 , 3・・・




くるみの木です。

もともと笠間稲荷神社は、くるみの木の密林があり、その下にお祭りをした神社だったというのは聞いていましたが、
今も境内では1本のくるみの木神木として残してあります。

今も大きなくるみの実がなるそうで、時期になると縁担ぎでその実を取りにくる方がいるそうです。



ぜひ、初詣は笠間稲荷神社へ!