日本一暑い町

こんにちは。

9月に入り、朝晩はだいぶ涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑い日が続きます。

笠間市内のあちこちの小学校、中学校も二学期がスタートし、グランドでは運動会の練習が始まりました。
子供たちが汗をかきながらも暑さにも負けずに頑張ってるのを見て、私も頑張らなくちゃ!とパワーをもらいます。


今日は、笠間駅前観光案内所に行ってました。

本日は、笠間発見伝にお申し込みのお客さまの朝のお出迎えをしましたあと、今日は、遠方からのお客さまが笠間観光協会に見えました。


多治見市観光協会の方々で、今日は笠間市の陶磁器産業を主体とした観光を学ぶために視察に来られたそうです。




多治見市。

多治見市は、40.9度という日本最高気温を記録した、日本一暑い町として知られています。

今日は初めて笠間にいらっしゃったそうですが、そんな日本一暑い町にある、多治見市観光協会の方が一言、



『笠間も暑いですね・・・(汗)』


『そうですね。』


・・・現在36度です。


笠間焼の歴史や陶炎祭の話、また今年4月に旅行業登録をして旅行会社になり、『笠間発見伝』旅行商品の販売をし始めた経緯をお話いたしまして、笠間工芸の丘、茨城県陶芸美術館などをご案内してきました。

午後からは、益子町へ行き、今日から始まりました『ましこの炎まつり』を見学に行くそうです。

多治見市も美濃焼で同じ焼き物の町です。
こちらもいろいろ勉強になりました。
(ありがとうございました)