泥遊び♪

『笠間発見伝』のプランの人気のコースである一つ、

【笠間発見伝 製陶ふくだで陶芸トレーサビリティ!土【水簸(すいひ)】からはじめる陶器作り!No.0104】
http://www.itwill.jp/cms/kasama-kankou/tour/detail.php?code=11

に、今日は私も一緒に同行してきました!

本日のお客さまからも取材OKをもらえたのでバリバリ張り付いちゃいました♪

本日のお客さまはファミリーで参加♪

本日弟子入りした、康司くん(9歳)と佳世ちゃん(5歳)と師匠のふくださん!



まずは、仕事場とのぼり窯を見学!

康司くんも佳世ちゃんも真剣な表情です。


「まだ熱いんですか?」
「どのくらいやればうまくなるの??」

いろんな質問もでました。


では、いよいよ本番!

【土から作る陶芸体験】です。

まずは、「秘密基地」へ・・・。


こちらが、「笠間の土」です。

では、陶芸教室のほうへ移動します。

さきほど秘密基地から採ってきた土を細かく砕きます。


泥んこ遊び初め〜!!


本来は太陽の力を借りて乾燥させますが、今回は火の力を借りて早送りして乾燥させます。


水分がとんできました。


これで1〜2時間乾燥させます。


その間、一度、笠間工芸の丘へ見学とお昼へ行って、ソフトクリームなど食べてから、また戻ってきます。


午後はいよいよ手ひねりタイム〜♪


初めの、ふくだ師匠のお話しをきちんと聞いていた二人。
なかなかうまいです!!


「佳世ちゃ〜ん、こっち向いて〜」

康司くんは、星型のお皿と急須(?)を、佳世ちゃんは、カップとハート型のお皿を作りました!

出来上がりを記念して、ハイポーズ!


最後に、発見伝スタッフより、本日の取材のお礼♪


(ありがとうございましたぁ〜)

康司くん、佳世ちゃん、また来てねっ(^^)/〜★