今日から

今日も笠間はいいお天気です。

「今日から営業します」

そんなお店がまた増えました。

今日はそのなかの一つ、本日オープン「ひとと」さんにランチに行ってきました!

「ひとと」さん。
笠間を知る人でも初めて聞いたかたもいるはず!
「ひとと」さんは、先月まで笹目宗兵衛商店の母屋で営業していた「茶寮 蔵人」のオーナー あだちひろみさんが仮店舗としてオープンしたお店です。



SUMITOさんも「今日から営業」です。
ガラスでできた兜。ステキです。

2階に上がっていくと・・・


おぉ〜、先着がいました。

いつもお世話になっているギャラリー舞台さんのまゆみさんでした。

「いらっしゃいませ♪」


お水の入ったグラスは、もちろん1階SUMITOさんのところで購入できます。

「豆と野菜のトマト煮込み、をお願いします」

実は、メニューは前日に聞いていました。


厨房は丸見えです。
ひろみさんと会話もできて、さらに楽しいランチタイム♪

初めにサラダ♪
(か〜わ〜いぃ〜〜!!)

そしてきました、メイン!


「ヤーコンや緑黄色野菜を使った、抗酸化作用たっぷりのトマトの煮込みです♪」

まさに今、こんなときに採るべきメニューです!!
食後にドリンク

そば粉ときな粉のクッキー添えです♪
わたしは、京都和束産抹茶オーレ。

ひろみさんは京都出身なんです。

そんなこんなで休憩の1時間が、あっという間に過ぎてしまいましたが、カラダにもココロにも嬉しい1時間でした。