真壁のひなまつり

おはようございます。
今日は小春日和。

気持ちもあったかくなりますね。

昨日、真壁のひなまつりを見てきました。

桜川市役所から真壁高校を中心にして、ぐるっとひとまわり歩いてまわれます。


真壁の街並み。
平日にもかかわらず、結構な人でした。

あちこちで、ボランティア案内人もいます。


歩道にはかわいらしい雛人形



普通のおうちの方も協力していて、通り一面ずらっとお雛様が飾ってあり、立ち寄って見ることができます。

一軒、一軒、番号がはってあって、作ってあるパンフレットの番号と照らし合わせながら歩けるので、分かりやすいなと思いました。


真壁の郵便局。
記念撮影している方もいらっしゃいました。

お昼は、もちろんすいとん

真壁『うまかべすいとん

あちこちにいろいろなすいとんのお店が出ています。




こちらは『二葉』さんのすいとんセット。

かぶが丸々一個はいっています。




おいしかったです。

笠間の陶雛と一緒にまわってみるのもありです。