ご縁

今日は、親鸞聖人について知りたい、暖かくなったら団体で来たい、という方が下見に笠間にいらっしゃいまして、同行してます。



昨夜から降り積もった雪が心配でしたが、雪かきをしていただいてましたので助かりました。


こちらの壁画。 親鸞聖人の「見返りの図」です。

有田焼でできてまして、室町時代のものだそうです。


こちらが、精進料理の「イチョウ御膳」です。

西念寺のシンボルであるイチョウを使っています。
全て、地産地消。ほぼ無農薬に近い、減農薬の野菜、お米を使って、手作りのお料理なんです。



こちらが、親鸞聖人が残されるご家族を振り返ってみたという「見返り橋」。


せっかくなので、すぐ近くにある玉日君御本廟もご案内しました。
親鸞聖人の奥さまのお墓です。


「今回、親鸞聖人の教えを聞いて、心から『ありがとう』という言葉がでました。」

「観光地に行って、おいしいものを食べて、お土産を買って帰る、だけが楽しい旅行ではないな、と思いました。今日は楽しかったです!」

そう、おっしゃってくれました。(^^)
こちらこそ、『ありがとうございました』です。(> <)

きっかけは、フォトいばらき を見て、でしたが、ご縁とは人、ことを結びつける、不思議な力があるなと思います。

皆さまにとって、『笠間発見伝』が素晴らしきご縁と出会うきっかけになればうれしく思います。