歴史探訪

おはようございます。
今朝、今年いちの寒さを更新しました。

今朝の我が家の外に置いてある温度計は−6℃。
(初めて見たかも・・・。)


唯信寺に行ってきました。
http://www.yuishinji.e-kasama.jp/index.htm

唯信寺は、笠間の大田という町にあり、JR水戸線宍戸駅から徒歩で10分のところにあります。

唯信寺は親鸞聖人の直弟子唯信房の開いた真宗のお寺です。

また境内には、樹齢約200年の枝垂れ桜などがあり、3月下旬から4月上旬にかけて毎年多くの方々が訪れるお寺です。


アポイントなしに訪ねたのに、住職さんは優しくご対応くださいました。


そして、今後の「笠間発見伝」としての参加も快く承諾してくださいました!
(ありがとうございました)


唯信寺をあとにしたあとは、光照寺に行ってきました。

光照寺は、JR水戸線笠間駅から徒歩で20分。
ギャラリーロード、欧風料理チェルキオさんや大谷石倉庫sovasovaさんの
すぐ近くのところにあります。

2本の大きな杉の木が・本堂も実に素朴な美しさでした。
本殿右前にある、御影の文字「かさま草庵」は親鸞聖人のお書きになった文字だそうです。

そして、またまたアポイントなしに訪ねてみると、副住職さんが、

「まぁ、座って、座って」

と、これまた優しくご対応してくださいました。

そして、今後の「笠間発見伝」の参加も快く承諾してくださいました!
(ありがとうございました)


笠間の歴史探訪はまだまだ続きます・・・。