ツアーコンダクター


本日もさいたま市大宮に来ています。

昨日の研修は大変、勉強になりました。
なかなか体験できない、緊急時、災害時のときの対応など、勉強しました。


今回参加者は44名。

バスの中で、実際に前に立って朝の挨拶、帰りの挨拶の実習をしました。

毎日、添乗されてる方の挨拶はユーモアがあったり、乗席の私たちに向けて問いかけてきたりと、さすがでした!


災害時のときの対応、ということで、鴻巣市にある
『埼玉県防災学習センター』

写真は、暴風の体験のものです。
風速30m/sです。
目はあけられず、つかまらないと立っていられない状態でした。

この他にも、地震、火事のときの消化体験、煙の体験をさせていただきました。
建物にある、消火栓の使い方は実際にやってみたことがなかったので、良かったです。
実際に火事にあったときに、知らない、ではすみません。

また、応急手当の実習では、大田原赤十字病院講師の方々が説明をしてくれました。


一緒のグループになった方が、実際に旅行中に倒れたお客さまを心肺蘇生法で助けたそうで、私も気を引き締めて実習しました。

AEDの操作も実は初めてで、今回、研修できて良かったと思いました。


今日は引き続き、旅行業についての『法律』の研修です。

しっかり学びたいと思います!